1. トップ
  2. お役立ちコンテンツ
  3. エアコン取り付け前のチェック項目

ご注文前のチェック項目

ご自宅の状況を事前に確認しておくことで、自宅にエアコンが取り付けられるか、ある程度把握することができます。

お取り付け先が工事対応エリアかチェック

 

お取り付け先が工事対応エリアかチェック

工事対応エリアの確認

対応エリア:関東

※一部ご対応できない地域がございます。

対応エリアへ
対応エリアの確認方法

各種エアコン工事ページの「見積り・注文する」ボタンからお取り付け先住所の郵便番号を入力してください。
工事対応のエリアかどうかすぐに分かります。

■見積り・ご注文画面

お届け先の郵便番号を入力
工事対応エリアかどうか表示されます

取り付けるエアコンをチェック

エアコンの型番・冷房能力を確認

見積り・ご注文時にエアコンの冷房能力(kW数)の入力が必要になるので事前にご確認ください。

冷房能力(kW数)の入力だけ
次へ進めます

エアコンの型番がわかる場合は

エアコンの型番を入れると、冷房能力(kW)が自動的に入力されます。

■見積り・ご注文画面

エアコンの型番冷房能力を入力

エアコン型番のハイフン(ー)は忘れずにご入力ください。

各エアコンメーカーのカタログやネット通販ページの商品仕様からご確認できます。エアコンがすでにお手元にある場合はエアコン室内機下面のシールでご確認いただけます。

カタログ・ネット通販での調べ方
カタログネットでの調べ方イラスト

上図のようなエアコンの商品仕様が記載されています。この表の冷房時の能力の項目kW数が確認できます。また、エアコンの型番「○○-○25○○」「25」という数字(25=2.5kWタイプ)でもエアコンの能力がわかります。

エアコン室内機のシールでの調べ方
シールでの調べ方イラスト

エアコン室内機の下側に型番や能力値が書かれたシールが貼られていますので、そちらからでもkWを確認できます。イラストの機種の場合だと、2.5kWタイプとなります。

エアコンの型番やkW数がご不明な場合は、お手数ですが[お問い合わせフォーム]または[フリーダイヤル0120-505-990]よりお気軽にお問い合わせください。

エアコン設置スペース設置場所を確認

エアコン設置予定の場所には、十分なスペースが空いているかをご確認ください。また取り付け位置の細やかなご要望に関しても、柔軟に対応いたしますので、工事開始前にスタッフにお申しつけください。

エアコン室内機に必要なスペース
室内機に必要なスペース
  • 上部(上面から天井まで)に5cm以上スペースがある
  • 左右(側面から壁まで)に5cm以上スペースがある

※上面、側面に5cm以上のスペースがない場合は現地にてスタッフが確認いたします。

エアコン室外機に必要なスペース

室外機の設置予定場所はお庭などの平らな場所やベランダや、バルコニーなどであるかご確認ください。

室外機に必要なスペース
  • 室外機の前方に25cm以上のスペースがある
  • 室外機の左右、後方に5cm以上スペースがある

※もし上記で設置できない場合、室外機取り付けのオプション工事が別途必要になります。

オプション工事:
室外機取り付けオプション

エアコン室内機と室外機の設置方法

エアコン室内機と室外機を取り付ける位置によってご用意する配管の長さが変わるためオプション工事が必要な場合があります。

室内機と室外機を同じ階に設置
この場合は配管の長さが3~4mだし、標準行使ね!

※標準工事の料金内で取り付け可能(配管の長さがおよそ3~4mと仮定した場合)

1階に室外機、2階に室内機を設置する場合
配管の長さが5~7mだから、配管延長が必要だな!
1階に室外機、3階に室内機を設置する場合
配管の長さが7~9mだから、配管延長が必要ね!

エアコンの型番やkW数がご不明な場合は、お手数ですが[お問い合わせフォーム]または[フリーダイヤル0120-505-990]よりお気軽にお問い合わせください。

エアコン設置でご不明な場合は、お手数ですが[お問い合わせフォーム]または[フリーダイヤル0120-505-990]よりお気軽にお問い合わせください。

化粧カバーを取り付けるか決めておく

化粧カバーは、配管まわりの外観をすっきりキレイに見せることができる大変人気のあるオプションです。お部屋用の化粧カバーと、屋外用の化粧カバーの2種類があります。化粧カバーをつけない場合は、基本のテープ巻き仕上げになります。

Before

Before_img

After

After_img
→

注意点

※建物の構造(梁がある場合)により追加で部材が必要です。

追加部材の料金について

ご自宅の状況をチェック

電気容量の確認

エアコンを取り付けるには、30A(アンペア)以上の電気容量エアコン専用コンセントが必要です。

電気容量の確認

ブレーカー(分電盤)をご確認ください。エアコンの快適な運転のためには30A(アンペア)以上の電気容量が必要となります。

エアコンを快適に運転させるには30A以上の電気容量が必要

※アンペアブレーカーの容量が20A(アンペア)以下の場合は、エアコンを快適に運転しかねますので、契約している各電力会社に30A(アンペア)以上の電流に契約変更をして頂く必要があります。

確認方法1
ご自宅のブレーカーで確認

ご自宅の分電盤(ブレーカー)の左側にある、一番大きいレバーの付いたアンペアブレーカーの色または数字をチェックしてください。

アンペアブレーカーの色または数字をチェック

東京
電力

15A 20A 30A 40A 50A 60A

※ブレーカーの色は電力会社によって異なります。東京電力以外の色については各電力会社へお問い合わせください。

確認方法2
各電力会社から届く検針票で確認
ご契約電気容量が表示されています

ご契約の電力会社から毎月届く検針票からでもご契約電気容量を確認することができます。この場合は40A(アンペア)になります。

確認方法3
各電力会社のマイページから確認
ご契約電気容量が表示されています

ご契約している電力会社のWebサイトのマイページからでもご契約電気容量を確認することができます。この場合は40A(アンペア)になります。

※画像はあくまで一例です、電力会社によって検針票、WEBサイトのデザインは異なります。

配管穴の有無

取り付けるお部屋の壁面にエアコンの室内機と室外機の配管を通すための穴が空いているかご確認ください。

配管穴の確認
エアコン取り付け予定の部屋に配管穴があるかご確認ください
配管穴カバー、パテ埋め

配管穴は、多くのご家庭で壁の高い位置にあります。直径約70mm前後の丸い穴で、パテと呼ばれる粘土のようなもので塞がれていたり、配管用のカバーがついています。

※この配管穴が見当たらない場合は、配管穴あけの追加工事が必要になります。壁の材質によって工事料金が変わります。

オプション工事:配管穴あけ

借家(マンション、アパートなど)の場合

※壁に穴を空けるため事前に管理会社などへご相談が必要になる場合があります。

隠蔽(いんぺい)配管の確認

配管穴があっても建物の構造によっては壁の中などに隠れるようにエアコンの配管を敷設している場合を隠ぺい配管といいます。この場合、隠蔽配管接続工事のオプションが別途必要となります。

隠蔽配管イラスト
隠蔽(いんぺい)配管の見分け方
隠蔽配管の可能性、高層階など外に面していない部屋、ベランダのない部屋など

室内機と室外機の配管穴の位置が違うかどうかをご確認ください。配管が廊下や他の部屋を超えている時などは壁面の中に配管が通っている隠ぺい配管の可能性が高いです。

オプション工事:既存配管接続工事

 

その他のチェックポイント

据付板・プラブロックの確認

据付板やプラブロックもお手元にあるかご確認ください。

据付板・プラブロック

据付板がない場合

※各エアコンメーカーよりお客様のほうでお取り寄せいただく必要がございます。

プラブロックがない場合

※別途オプションにて弊社側で新品をご用意できます。

オプション工事:室外機設置用パーツ

エアコンの運搬について

お引越しに伴うエアコン移設の場合は運搬距離により運搬料金が追加されます。エアコン家内移設の場合、運搬料金は発生いたしません。

トラック
同時に3台まで運搬可能

リビング、寝室、子供部屋など各部屋のエアコンをまとめて運搬いたします。

運搬距離ごとの料金一覧
運搬可能な工事
運搬距離の調べ方

フォーラムサービスではGoogleマップ(グーグルマップ)を使用した調べ方を推奨しています。

1ルートボタン(青いボタン)をタップします

Androidアプリの画面でご紹介いたします。
※iPhoneもPCブラウザも基本操作は同じです。

調べ方1
2現在地に「出発地点の住所」と目的地に「引越し先の住所」を入力します
調べ方2
3車のアイコンをタップします
調べ方3
4画面下に総距離が表示されます
調べ方4

運搬距離ごとの料金一覧

注意事項

※検索通りに運送できるとは限りません。あくまで概算としてお考え下さい。Google、Googleマップ」はGoogle Inc.の商標です。

Googleマップへ移動する

電気解約のタイミングについて

引越しを伴うエアコン取り外し工事の際には、ポンプダウン作業(エアコン内部に冷媒ガスを閉じ込めること)を行うために、ご自宅の電気を使用します。

電気解約イラスト

そのため引越し時などはあらかじめ取り外し工事完了後に、電気を止めるよう事前に解約手続きを行ってください。

該当工事

ページトップへ戻る